ライフ 学習 投資

確定申告を自分でやってみようと思う

投稿日:2019年12月1日 更新日:

こんにちわ。くみりんです。

そろそろ年末調整の季節ですね。

今年は、ちょこちょこ病気して医療費が20万円を超えたので確定申告をしようかと考えています。

そう思ってネットで調べてみましたが、確定申告って面倒くさいですね。

もともと面倒くさいことが大嫌いな私には難関です。

また、ネットの情報は私にはわかりにくいです。

なので、個人用メモとして、Q&A形式で私の疑問を解決していきます。

転職した場合、確定申告は必要?

少なくとも、私が現在勤務している会社は、確定申告を自分でおこなうように言われました。

私は、3月末で会社を辞め、9月から今の会社で働きだしました。6ヶ月間は以前働いていた会社の所属する健康保険組合を継続し、8月までは失業保険をいただいていました。ちょうど失業保険が切れた翌月から働き出せたので、まだラッキーです。

今まで確定申告をしたことがなく、さー、ここからどうしたものか不安ですが、国税庁のサイトから用紙が取り出せるようなので、試してみます。

-ライフ, 学習, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

4月29日、米国株価暴落した。ナスダック(QQQ)NISA枠の売り逃げ成功、S&P(VOO、IVV)はどうする?

アマゾン 4月の配当金と譲渡益は少ない 4月の配当金と譲渡益はしょぼかったです。  税引き後、36,678円の実益なり。 食費くらいにはなりますが、月10万円には程遠いね。 譲渡益税徴収額合計7,14 …

no image

伊豆湯が島ゴルフ倶楽部

久しぶりに湯が島に来ました。今日はゆっくりして明日のプレーに備えます。 No related posts.

キースへリング美術館からの、山梨県立美術館(Part 1)

中村キースへリング美術館 今回、旅の情報としてネットで観光地を調べましたが、このキースへリング美術館はまだあまり観光スポットとしては紹介されていませんでした。 たまたま3日目の天候が雨となり、清里高原 …

no image

ゴルフ練習

__default__

転職で確定拠出年金、iDeCoはどうなる?

こんにちは。くみりんです。  今日は台風19号関東直撃と言うことで家でのらりくらりしています。昨晩コンビニでは、長い列ができていて、食べ物の買いだめがおこなわれていました。 私は今朝、コンビニでラーメ …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights