カルチャー ライフ 旅行&グルメ

福井江太郎の風神雷神

投稿日:2019年12月16日 更新日:

こんにちは、くみりんです。

暖冬の12月、働きすぎた身体を癒しに箱根に一泊、温泉でのんびりして来ました。

今年は病気がちで、振り返ると順風満帆とは行かず、健康を考える年となりました。 ここからは、体と向き合い生きて行かなければ。

帰りに箱根の岡田美術館で縄文土器や埴輪などを鑑賞。学芸員さんの解説はとてもわかりやすく良かったです。

まずは13000年前の縄文土器、縄模様が美しすぎる。

新潟で多く出土される土器は料理用だと言われているが、こんなに装飾があって当時の新潟はどんな場所だったんだろう。

埴輪の男性と女性の見分け方や13000年前の縄文土器の奥深さを興味深く説明してくれました。

なかでもハートの埴輪可愛かったな。

宴の埴輪も微笑ましかった。

中国の楽器を奏でる奏者とダンサー、まるで、ザビーナッツかピンクレディ。あっ、古いか。

日本陶磁は、江戸時代の肥前磁器(古九谷・柿右衛門・鍋島)を中心に拝見することができました。

そして、二天王、四天王の木像はいつ見ても素晴らしい。こんなに器用に木を彫れるなんて。人間はすごい。

それから、開花亭でキノコうどんをいただきました。カツオが一杯乗っていて優しいお味でした。

何と言っても圧巻は福井江太郎作の風神雷神です。

岡田美術館 風神雷神

この方は三代にわたる画家一家でお若い風貌で、こんな日本画描いてるから驚きです。

ダチョウの絵が有名みたいです。かわいい、ユニークな絵です。

-カルチャー, ライフ, 旅行&グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あけおめ2020! 株式投資のご褒美です。

ハワイで新年を迎えることができました。 太陽と海と山、ウクレレ の音と爽やかな風、それだけで幸せ度上がります。 ワイキキのデューク像が夕日に輝いています。 お正月にハワイなんて、少しの余裕資金があるか …

昇仙峡のおすすめスポット

昇仙峡渓谷ホテル 3連休と言うことで、コロナ禍ではありますが、山梨県甲府の昇仙峡に行ってきました。 車で本当なら2-3時間だと思いますが、なんと東京から大渋滞で、行きは、6時間、帰りも8時間ほどかかり …

喉に針金らしきものが刺さって4ヶ月経過した話

4月のある日、銀座で日本語学校の授業前にランチを食べようとお店に入った。 和食が食べられるお店に入った。 出し巻き玉子定食と言う言葉に惹かれ、久しぶりに出し巻きを食べることにした。 定食が運ばれて1口 …

no image

左に乗る

先日の二球め、打ち上げの打ち方の課題を克服するため先生に聞いてみた。 答えは意外にも高く打とうと開かないことだった。左に体重を乗せ切る。今日はその練習。 実践しよ。 No related posts.

no image

伊豆国際カントリークラブ

116のスコアでした。後半はドライバーがかなりやばくなり、最後のホールは三番ウッドにしました。疲れたのかな。風が少なく汗だくだくでした。 No related posts.

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights