投資

NISA大失敗からの教訓

投稿日:

こんにちは。くみりんです。

昨日の台風がうそのように、今日は青空で気持ちいいお天気ですね。

皆さんは昨日の台風は影響なかったでしょうか? 私の住むマンションは少し水が1階に入ってきたようですが大事には至らなかったので、ほっとしています。

さて、今日は私のNISAの失敗話をしたいと思います。

私はNISAを5年程前に始めました。当時、NISAという言葉の響きに惹かれ、新しもの好きの私としては、波に乗ろうと始めただけで、まったく投資はド素人でした。

当時は、ヤフー、楽天、アマゾンなどのオンラインショッピングが伸び盛りで、この傾向は続くと見た私は、躊躇なくそれらの株をNISAで購入しました。

まずは楽天。

2015年がピークだったんですよね。ここで私は楽天株をつかんでしまいました。

次にヤフー。

こちらも同様、高値圏で買ってしまった次第です。

それでもヤフーは、今から思えば、その後の売り時が、2017年にあったんです。

結局、売りそびれて、ずっとキープしている状況です。

無防備にも、自分のヤマカンでスタートした私のNISA人生は決して順風満帆とは言い難い状況です。

収支は、以下のとおりで見るも無残。

あろうことか、楽天は40%減ヤフーはその後ナンピン買いをしたので20%減のさんざんな結果です。 

その後もまったく成長しない私は、2017年にも似たような失敗をしてしまい、セブン銀行を買いました。セブンホールディングスとの間違いで買いをいれた次第です。 ここまで来ると才能ゼロですよね。

NISAの大失敗から学ぶことは、こんな塩漬けになるような買い方を、絶対してはいけないと言うことです。

NISAのお勧めはやはり、インデックス投信高配当株かと思います。

あるいはPERが15以下の株式投資で、安定した収益を連続で出している企業でしょうか。

いづれも安値圏の見極めが最も大事で、自信がない場合は、積立で時期を分散するといいです。

私のNISAの中では、米国のETF、VOOだけが唯一プラスですが、実際10%の外国税は徴収されるので、わざわざNISAで買う必要はないかもしれません。

結論:NISAを今から始める人は、私のような失敗をしないように、まずは堅実な買い方(インデックス投信、高配当株を安い時期に買う)をお勧めします。

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性投資家 – 2020年前半の株投資結果

女性投資家 – 2020年前半の株投資結果と反省点 ゴールデンウィークなのに、雨が降り、コロナ感染症防止のためStay home週間、いかがお過ごしですか? 米国ETFを愛する女性投資家、 …

小室山

2022年の資産運用

2022年の資産運用進捗 今年もあと1ヶ月となりました。 11月までの株式投資月間含み損益の推移です。 1月、2月の大幅安で3月回復したものの、その後も冴えず、11月迄で約150万円のプラスとなりまし …

epos-card

丸井グループを調べてみた 2021年版

丸井の株を買ってみた 今年の3月22日に、2,267円で丸井の株を買ってみました。理由はそろそろ百貨店やSCなどの大手小売りが上がるのを期待したからです。 でも、そこからの動きは横横で良くないです。 …

2021年8月の投資結果

8月の投資資金 8月は、良くも悪くも、実感としては乏しい状況となりました。  まず8月に投資した金額をおさらいしましょう。 種類証券会社定期/不定期金額投資信託SBI証券定期100,000日本株SBI …

とうしんこの2023年の資産運用状況

運用実績振り返り 今年も早いものであと2ヶ月を切りました。本当に早いですね。 特に今年はアフターコロナの日常なため、ブログのUpは数回となってしまいました。 11月12日現在の資産運用状況として、お話 …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights