ライフ 投資

富士フィルムを調べてみた

投稿日:

富士フィルムを調べてみた

こんにちわ。 女性投資家 リバ姉さんです。

今日は、富士フィルムの2019年度業績について振り返ってみます。事業報告は2019年4月1日から2020年3月31日となります。

どの企業も業績を総括する時に、COVID-19のことに触れますが、3月末までの時点での影響は1/12となるため、少し言い過ぎな気がします。

売上高は2兆3,151億円、対前年比4.8%減となっています。2兆超えの売上高は立派です。

そして営業利益合計は、1,866億円、対前年比-11.1%となりました。営業利益率は、8%ですから、堅実です。

セグメント売上高営業利益
イメージングソリューション3,326億円-14%251億円-51%
ヘルスケア&マテリアルズソリューション1兆242億円-1.4%924億円-5.3%
ドキュメントソリューション9,583億円-4.7%1,050億円+9.0%

社員は73,906人と言いますから、まさに巨大企業ですね。

本社は東京、生産拠点や研究拠点は神奈川県と静岡県、埼玉県です。海外拠点はドイツ、オランダ、アメリカ、中国、シンガポール、オーストラリアにあるようです。

新型コロナウイルス治療薬候補「アビガン」

富士フィルムの株価は一時期6,600円まで上がりました。これはアビガンが新gたコロナウイルスの治療薬とし有望視されたからです。 6月12日時点の株価は4,826円です。

アビガンがコロナウイルスとして効果があるかは検証課程であるものの、海外から備蓄としての注文が入っており増産しているということです。

アビガンの収益は会社全体としては大きくないが、きっちり対応したいと現CEOは東洋経済のインタビューで答えてられますが、期待は低いというようなコメントに聞こえます。(個人的感想です)

富士フィルムの今後の株価予測

高値が付いた時に、売っておけばよかったと、またまた塩漬け株と化しています。 配当利回り2.07%なので、100株保持で9,900円程度。悪くないです。

将来に期待するなら、このままキープと言うところでしょう。 カメラや印刷機などは大きな期待はないですが、新しいライフサイエンスなどからASTALIFTの美容液やサプリなども女性にはありがたいですので、しばらく様子みます。

-ライフ, 投資
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

epos-card

EPOS【エポス】カードを作ってみた! 

EPOS【エポス】カードなんて、まさか、私が作るとは・・・ 皆さん、こんにちは。 私、とうとうエポスカードを作りました。 てか、まったく興味がなかったのですが、なんとなく作ることになりました。 不思議 …

no image

左に乗る

先日の二球め、打ち上げの打ち方の課題を克服するため先生に聞いてみた。 答えは意外にも高く打とうと開かないことだった。左に体重を乗せ切る。今日はその練習。 実践しよ。 No related posts.

US

せっかく2口買い足したのに、VGTがまた下がった

ふぅー、 米中の貿易戦争で、今日はニューヨークダウ株価が急落した。 中国政府が13日、米国からの輸入品の追加関税率を最大25%に引き上げると発表したからだ。それを受け、アメリカも追加関税を課すとか。 …

女性投資家 – 2019年の投資損益まとめ

株式投資において2019年の損益は、 種類期間損益SBI株式投資1-851万円9-1224万円SBI投資信託1-1240万円SBI日本株配当1-127万円SBI外国株配当1-129万円楽天株式投資1- …

オリックスを調べてみた

女性投資家 リバ姉さんです。  今回は、オリックスについて調べたいと思います。 なんとなく金融ビジネスと理解しているものの良くわからない会社です。 リース事業かなと思いながら、そう言えばオリックスレン …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。