目次
2023年、初取引の投資信託とETFの銘柄を決めました。
今日はまったり、終日かけて買う投資先を見ています。 ない頭を絞り出しながらどこへ向かうべきかを考えています。
去年はハイテク株をほぼ全降りして、INPEXやエネルギー方面に少し力を入れました。
意外と、外さなかったわけだけど、1年かけて株式投資は-3%程度となりました。
私の全資産的には、リーマンで稼いでいられるので、年間でプラ転していますが、退職してしまえば、リーマンでなくなり、この状態では、投資家1本では生きていけないのです。
今年が正念場ですね。
巷では、「今年は、フロンティア株だ、VTだ」と言われています
フロンティア株や全世界株はいいのかもしれないと、去年、少しですが買い足しています。
今年こそ、期待できるんだと思いますが、過去10年のチャートとかを見てみると、フロンティア株は右肩上がりなわけでもないため、少々勇気がいりますね。
あまり、大きく投資はしたくないです。
米国ETFでは、長期債券市場に投資します
バンガードの超長期米国債ETFのEDVを10株保有していますが、90株ほど買い増して100株保有としたいと思います。
今年は転換期と言われている中で、債券価格は必ず上がると期待しています。
去年は下がりすぎです。 これほど順調に下がっているのであれば、上がるしかないです。
まだまだ逆イールドかもしれないですがいづれ落ち着くだろうし、長期債券市場に期待しています。
上がらないわけはないと思います。
NISA枠は投資信託で考えます
今年のNISA枠は、米国ETFのVOOをやめます。
VOOだと結局外国の所得税10%は戻ってこないしね。
そこで、日本の投資信託で考えたいと思います。 何を買おうかなと見てみました。
もともと、S&Pと全米、そして先進国のインデックスを eMAXIS Slimで保有しています。
それらを買い増すことを最初は考えましたが、これ以上S&Pや全米一択では、GAFAMがやられている今、無理げーな気がします。
ならば、先進国にしようかと見てみると、先進国投資信託のアメリカ比率って正直30%近くあり、これじゃS&Pと変わらないなと思いました。
そして、新興国投資信託はどうかと見てみると、新興国の投信はほとんどの場合、中国の比率が高く、これも無理げーだと思いました。
そこで、何に決めたかと言うと・・・・・
2023年の投資先は・・・・
あまりに無難ですが、
まずは全世界株式、eMAXISのオルカンを10万円投資します。
そして変わり種として
ブラックロックヘルスサイエンス(為替ヘッジなし)を20万円投資します。
このファンドはここ3年来成長していますし、去年ですら二桁成長、且つ分配金が出ています。
本日注文しました!
そしてもう一つ悩んでいるのが債券の投資信託です。
これもブラックロックで、「iシェアーズ ハイイールド債券インデックスファンド」です。
去年プラスで運用されており、期待が持てます。かつインデックスなので信託報酬も高いわけではないです。 ただ、本日はNISA枠は躊躇してしまいました。なぜなら、ここから債券市場がどうなるかわからない中で、NISAで短期保有はバカらしいからです。
なので、いったん特定口座で10万円程度買ってみます。
さてさて、今年はどのように世界経済は動き、そして私の投資家としてのパーフォーマンスはどうなっていくんでしょうか?
楽しみです。