目次
便秘に悩んでいますか?
こんにちわ。くみりんです。
こんなことを書くのは、はずかしいですが、世の中には便秘に悩む女性が多いと思うので、あえて、今回は私の便秘のお話を具体的にして、共有できればと思います。
私は時々軽い便秘症です。普段はそれほど気にしていないし、お薬も飲んでいません。 5日間ほど便意がないときもありますが、通常はほっておけば治ります。
あまり考えずに治るときは、まだいいのですが、時々悪化することがあります。
旅行に行ったり、忙しいときは、お薬を飲まないと便がでないこともあります。環境の変化やストレスにお腹が反応するみたいです。世の中にはいろんな薬がありますが、ながーく生きてきた人生の中で、自分にどれが合っていたか、合わなかったかをまずはご紹介します。
いろんな便秘薬を試しました。
まず、小学生の頃は腸を整えるためにビオフェルミンを母親に飲まされていました。飲まされていたお薬と言うと印象が悪いですが、ビオフェルミンは甘くてお菓子感覚で食べられたので大好きでした。おかげで便秘症ではありますが、健康です。
いつの間にか、ビオフェルミンは飲まなくなり、中学、高校、大学の時は、便秘はたまにあった記憶がありますが、クラブ活動なんかで運動もしていたのでさほど気にならず過ごせていました。
ところが社会人になってからは、便秘も増え、コーラックなどを飲むことがありました。 でもこのコーラックはいきなりお腹がいたくなるためあまり好きではなかったし、最近飲むと胃腸が荒れました。
浣腸は効くの? パート1
そして結婚する直前は最も便秘がひどく、2回ほど先生に助けられました。
1回目は夫と付き合い始めたころです。私の家に週末とか2日ほどいっしょにいると、たぶん私がいつもより緊張していたからか、便秘になりました。1DKのマンションで狭いから、おならも出さないように注意して、2日ほど暮らすと、おなかの調子が悪くなり、出そうで出ない状況が続き、とうとう黄門が変な話、詰まってしまい。もう気持ち悪くて我慢できなくなり、夫が帰った後、一人で泣き叫びながら、ふんばったのを覚えています。それでもだめで、病院まで、自力で行きました。
待っている間がつらかった。その時は浣腸のようなものを入れられ、家に帰ったのを思い出します。家に帰るときも、おなかの調子は悪くもう死にたい気分で、帰路へつきました。
その後、なんとか便が出てきました。お腹の痛みは半端なく、どんどん便が出だしました。
浣腸だと思いますがこれが合っていたかはわからないです。でも助けられたので文句は言えません。
便秘は手で便を取るしかない。- サンフランシスコ編
2回目は、ハネムーンです。 なんとハネムーンの6日間中、ずーっと便が出ませんでした。旅行中ですから、食べる量ははんぱなく、朝から晩まおいしい肉やロブスターなどをがっつり食べて、私は便が出ないことがだんだん苦痛になりました。5日目くらいからお腹がはり、気持ち悪くなっていきました。6日目めで、明日は帰路の飛行機に乗るという段階で、もう限界に達しました。
とても、飛行機に乗れる状況ではない私は、その夜も便意と戦っていました。
便を出したい気持ちはあるものの、出ないんです。ますます気持ちが悪くなり、時間は深夜。あー、朝には飛行機に乗らなきゃいけない。そのころには旦那さんに便秘の話は伝えていて、お医者さんを呼ぶことに。クレジットカードの緊急時の日本語サービスに電話し、お医者さんを探してもらい、そして連絡を自分でしたのを覚えています。
どれくらい待ったでしょうか? 2-30分ほどで中国人系のお医者さんが来てくれました。片言の英語で状況を説明すると、なんとその先生は、私の黄門から、手で便を取り出してくれました。その時の匂いは相当なものでした。(恥)
良く夫は耐えてくれて、今でも寄り添ってくれていると感謝します。
中国人の先生は偉大でした。本当にありがたかったです。やっと救われたと安堵しました。
今でも会えたら先生にお礼が言いたいです。そして、ハネムーンなのに強烈な失態をした私と夫は文字通り腐れ縁となりました。
このハネムーンには、実は夫の親もついてきたので、私の緊張は相当なものだったのだと思います。 いやぁー、よく義父、義母にばれなかったなと。すごい嫁です。
この深夜の事件に気づかれず、無事にサンフランシスコから日本へ戻ることができました! ブラーボ!!
それ以降、便秘は時々おこりましたが、病院にお世話になるほどではなかったです。
浣腸は効くの? パート2
そして、今週、私は20数年ぶりに、大型の便秘にやられてしまいました。
今週月曜から、そう言えば便秘でした。仕事が忙しくお昼もコンビニ状態の私は、便をしばらく忘れていました。すると木曜あたりから肛門に便がつまってしまい、どれだけ力を入れても降りてこないんです。
とうとう、金曜日はもう気持ち悪くて、椅子にすわってられない状態になり、会社にいられなくなり、会社の近くのビルのおトイレに。そこで何度かがんばりましたが、全然だめで、ドラッグストアで浣腸を買ってみました。
浣腸なんて、自分でしたこともなく、自信もなかったけど背に腹は代えられず、説明書を読みながら健闘しました。浣腸の難しさは、方向です。
しかもようやく入っても、漏れてしまったり、うまくできなかったりで。
ようやく成分が肛門に入っても、2-3分は便をしてはいけなくて我慢、我慢。お腹はキューキュー。 よし、今度こそと、踏ん張るのですが、やはり出ない!
もう絶望的です。午後3時には会社に私あてのお客様も来る予定です。ですが、もう、家に帰るしかありません。とても、とても会社に戻れそうになくなりました。限界だーーーーー!!!!!!
結論から言うと、浣腸は効かない。です。 少なくとも私にはダメでした。
便秘は手で便を取るしかない – 日本編
自宅に帰る電車の中で、座るとすでに肛門あたりがむずむずして、どんどん悪化していきます。ですが立っていられる状態でもありません。ようやく自宅近くの駅に到着。駅から家はすぐそこなのですが同じマンションに帰る親子がエレベーターでいっしょに。あー、早く家に帰りたい。
そして家に飛び込むやいなや、トイレに。
状態は同じで、便意があるのですが、出ないんです。どんどんお腹の調子が悪くなり、叫び続けます。 病院へ電話をするのもやっとです。そこで午後3時半までに病院に行けば内科の診療してもらえると聞き、救急車を呼びたいくらいですが、恥ずかしすぎるので、着替えて病院へ。
病院に到着したころには消耗しきってしまい、受付でしっかり話すこともできない状態になりました。とにかく座りたいというか横になりたい。
ようやく受付が終わると、分院へ行くようにと案内を受けました。分院までは、少し離れていましたがどうにか到着し、看護婦さんに代筆してもらい診断前の書類を持って診察室の前へ。 普通に座ることはできず、横になって待つ間も、もう絶望的に。
その時、看護士さんが優しく声をかけてくれたのはありがたかったです。待つこと3分程度でしょうか。 診察で名前を呼ばれました。
先生は男性で、なんだか軽蔑されそうな話でいやだったですが、便秘のことをお話すると、レントゲンを撮ることに。
また、これが長くて、まだ治療にあたれないなんて。
レントゲンを終えた後はベッドで横にならせていただいて待っているとやさしそうな看護師さんが話かけてくれて何か答えていたけれど、良く覚えていないです。その後レントゲンの結果をつげに先生が。 レントゲンは問題なかったので処理をしましょうと。
あー良かった。処置してもらる。
先生はその後処置には加わらず、代わりにかわいい看護師さんが「大丈夫ですよ。横になってください。」と言って、手で便を取り除いてくださいました。
「すいません、こんなことさせて」と言うと、看護師さんは「うううん、痛かったでしょう。もう大丈夫ですよ」って。なんて優しいんだ。泣けてきます。こんな恥ずかしい状況で、若い看護師さんに優しくされ、もう感謝感激です。
天使だ。こんな奥さんいたらなーなんて、女の私もあこがれる天使です。
私には絶対できないお仕事です。他人の便を取るなんて。
天使のおかげでその後はトイレで便が出ました。一日たった今も胃腸は荒れていますが、便が何回も出ています。と言うか、下痢状態。
デトックスですね、これは。
皆さんは、こんな便秘にならないでください。でも、もしなったら、手で取ってもらうのが一番良い治療法です。とてもマニュアルですね。(笑)
便秘にはキウイがいい
ところで、便秘にはキウイがいいそうです。 朝、昼、晩の食事にキウイを食べると食物繊維が多いので便秘になることはないそうです。
今日からトライしています。
最近の話題は酸化マグネシウムの便秘薬
酸化マグネシウムの便秘薬は、菊川怜が宣伝している話題の便秘薬だ。
これは、お腹がいたくなりにくく、癖になりにくいらしい。明日にでも買って来よう。試したら感想をまた書きますね。
皆さんも、便秘にはくれぐれも気を付けて。私みたいにならないで。
そしてなった時は、恥ずかしいけど病院で、詰まったものを取ってもらいましょう。(いやはや、最低の記事となりましたが、ひとつのご参考までに。