ライフ 語学学習

日本語教師デビュー

投稿日:

ついに、10月から日本語教師としてデビューしました!

と、言っても資格がなくてもできる内容なので、まだまだです。

今は、Skypeで日本に住む外国人の方に日本語を教えています。

昨日までに3人の生徒さんとお話をしました。3.5時間程度話したことになります。

せっかくなので、記憶が新しいうちにメモっておこうと思います。

まず輝かしい一人目は、日本の有名な流通企業でグローバル展開する会社にお勤めのMさん。フィリピンから日本に来て2年目の男性の方です。

会社では日本語話すようですが、お友達ができないと言っていました。日本人ははずかしがりやだからかな。 

彼曰く、日本人はプライベートとオフィシャルを分けるからと言っていました。

そして、2人目は、フィリピンと日本人の間に生まれた女性で日本で証券会社に勤めていると言ってました。 

すごく日本語上手でしたが、ビジネスの込み入った話が難しいみたいです。 やさしい日本語で話すのは大丈夫とか。

お父さんが日本人、お母さんがフィリピン人なので、お父さんとは日本語で話すようです。

そして、3人目の女性は、シンガポールで育って、オーストラリアの大学に行っていた女性です。 小さい時から日本に興味があり、日本語を勉強しているようです。N2に合格したと言っていたのでそれなりに話せます。

今は、契約で日本で英語を教えながら、事務をおこなっているようです。

転職のためにカバーレターの書き方を教えました。

みんな、一生懸命で、若いっていいな。
エネルギーをもらってます。

-ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本語教育概論 (2)

言語習得と言語発達 言語習得過程の仮説 インプット仮説(クラッシェン) 5つのモニターモデル i + 1(予測して1を出す)言語は理解可能なインプットを通して習得される 文法からは習得がおこらないので …

GDPの推移

国別GDP 2005年- 2024年 International Monetary Fund, World Economic Outlook Database, April 2019 IMFのレポート …

日本語教師の実習活動

8月より、日本語教師の実習活動が始まった。クラスメイトは10名ほど。男性4名、女性6名。男性は57-62歳くらいだろうか。女性は20代が2名、私と同年代が4名といった感じだ。 昨日、はじめて外国人生徒 …

クアロアランチ

クアロアランチで自然を楽しむ

映画のロケ地として良く使われる場所、クアロアランチに行ってきました。 ジェラシックパークのロケ地として有名ですが、他のロケも幅広くやってるのね。 ロスト、ジュモンジなど。 ツアー料金は140ドルとお高 …

no image

ナイシトールの値段は高い?

寒いと痩せないね、すぐため込もうとするから。週末に漢方薬をまた買った。今度はナイシトールと同じ成分だけど値段の安い薬。何が違うんだか。 便秘薬との違いは一気にこないこと。お腹が急激に痛むことはない。し …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights