ライフ 語学学習

日本語教師デビュー

投稿日:

ついに、10月から日本語教師としてデビューしました!

と、言っても資格がなくてもできる内容なので、まだまだです。

今は、Skypeで日本に住む外国人の方に日本語を教えています。

昨日までに3人の生徒さんとお話をしました。3.5時間程度話したことになります。

せっかくなので、記憶が新しいうちにメモっておこうと思います。

まず輝かしい一人目は、日本の有名な流通企業でグローバル展開する会社にお勤めのMさん。フィリピンから日本に来て2年目の男性の方です。

会社では日本語話すようですが、お友達ができないと言っていました。日本人ははずかしがりやだからかな。 

彼曰く、日本人はプライベートとオフィシャルを分けるからと言っていました。

そして、2人目は、フィリピンと日本人の間に生まれた女性で日本で証券会社に勤めていると言ってました。 

すごく日本語上手でしたが、ビジネスの込み入った話が難しいみたいです。 やさしい日本語で話すのは大丈夫とか。

お父さんが日本人、お母さんがフィリピン人なので、お父さんとは日本語で話すようです。

そして、3人目の女性は、シンガポールで育って、オーストラリアの大学に行っていた女性です。 小さい時から日本に興味があり、日本語を勉強しているようです。N2に合格したと言っていたのでそれなりに話せます。

今は、契約で日本で英語を教えながら、事務をおこなっているようです。

転職のためにカバーレターの書き方を教えました。

みんな、一生懸命で、若いっていいな。
エネルギーをもらってます。

-ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

念願の植田正治写真美術館へ

植田正治写真美術館へ 米子にある植田正治写真美術館へやってきました。 去年、テレビでこの美術館を見てから、鳥取砂丘をテーマに人物撮影をする植田正治さんに興味を持ちました。 場所は国立公園大山の麓、伯耆 …

中西農園の桃パフェは、ヘルシー、そして桃の気持ちがわかる人が作るから美味しい

どうも。くみりんです。 山梨2日目は、雨もあがり、少し曇っていますが良い天気となりました。 山梨って言うと、今の季節桃だよね。せっかくだから、テレビで見た桃園でおいしいパフェを食べよう! ふぅーーん、 …

no image

がんばろう

もう一回ブログをはじめてみよう。 日記だしね。 No related posts.

no image

下田鍋田海岸のトランぺッター

今日ば海でのんびり。と思いきやいきなり太古とトランベットのステキな音色、なんと海岸にいかつい筋肉もりもりのおじさんが楽器を奏でながセッションして歩いてる、ただで音楽聴けて波の音といいハーモニー。 No …

no image

伊豆国際カントリークラブ

116のスコアでした。後半はドライバーがかなりやばくなり、最後のホールは三番ウッドにしました。疲れたのかな。風が少なく汗だくだくでした。 No related posts.

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights