ライフ 語学学習

日本語教師デビュー

投稿日:

ついに、10月から日本語教師としてデビューしました!

と、言っても資格がなくてもできる内容なので、まだまだです。

今は、Skypeで日本に住む外国人の方に日本語を教えています。

昨日までに3人の生徒さんとお話をしました。3.5時間程度話したことになります。

せっかくなので、記憶が新しいうちにメモっておこうと思います。

まず輝かしい一人目は、日本の有名な流通企業でグローバル展開する会社にお勤めのMさん。フィリピンから日本に来て2年目の男性の方です。

会社では日本語話すようですが、お友達ができないと言っていました。日本人ははずかしがりやだからかな。 

彼曰く、日本人はプライベートとオフィシャルを分けるからと言っていました。

そして、2人目は、フィリピンと日本人の間に生まれた女性で日本で証券会社に勤めていると言ってました。 

すごく日本語上手でしたが、ビジネスの込み入った話が難しいみたいです。 やさしい日本語で話すのは大丈夫とか。

お父さんが日本人、お母さんがフィリピン人なので、お父さんとは日本語で話すようです。

そして、3人目の女性は、シンガポールで育って、オーストラリアの大学に行っていた女性です。 小さい時から日本に興味があり、日本語を勉強しているようです。N2に合格したと言っていたのでそれなりに話せます。

今は、契約で日本で英語を教えながら、事務をおこなっているようです。

転職のためにカバーレターの書き方を教えました。

みんな、一生懸命で、若いっていいな。
エネルギーをもらってます。

-ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ゴルフ練習

__default__

楽天を調べてみた

楽天の株価 楽天から株主総会招集のお知らせが来ました。 と言っても、もう売ってしまったので、株主ではありませんが。 ずいぶん高値で買わされ、ようやく戻った時に売りました。 (笑)たったの1,501円の …

植田正治美術館

2020年できたこと、できなかったことの振り返り

クアロアランチで映画ロケ地を味わう。 2020年はどこに行った? 2020年の始まりは、ハワイでした。  ハワイでお休みモードを満喫し、帰国したまでは普通の1年の始まりでした。 ところが、2月に大阪出 …

確定申告を自分でやってみようと思う

こんにちわ。くみりんです。 そろそろ年末調整の季節ですね。 今年は、ちょこちょこ病気して医療費が20万円を超えたので確定申告をしようかと考えています。 そう思ってネットで調べてみましたが、確定申告って …

中西農園の桃パフェは、ヘルシー、そして桃の気持ちがわかる人が作るから美味しい

どうも。くみりんです。 山梨2日目は、雨もあがり、少し曇っていますが良い天気となりました。 山梨って言うと、今の季節桃だよね。せっかくだから、テレビで見た桃園でおいしいパフェを食べよう! ふぅーーん、 …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights