カルチャー ライフ 語学学習

宅配便の不在票は、外国人には難関

投稿日:2019年9月15日 更新日:

日本には数百万人の海外からの居住者の方々がいらっしゃいます。その中でも、特に漢字が読めない人にとって、「日本郵便やヤマトの不在票を見て、再配達を依頼する。」なんてことは、なかなかの難関に感じます。

理由として、

1.まず、漢字が多くて、読む気がうせる。

2.電話をかけてもフリーダイヤルで人と話せない。その前に初級者の日本語だと意思疎通ができないからかけたくないかも。

いったいこの不在票をどうやって克服しているのか、今度の実習課題なので楽しみです。

やっぱりスマホでなんとかしているのかな。

というわけで、調べてみました。まずJP日本郵便から。

こちらが、JPの不在票。

不在票裏の最下部、小さなスペースに英語表記とQRコードがありました。そこからネットへ入ると、こんな画面が出てきます。

動画で説明してくれているのは素晴らしいです。トラック番号をとにかく不在票から見つければ、なんとかなりそう。

残念なのは、多言語対応できていないことです。英語のみです。

さて、ヤマトはどうでしょう。

ヤマトの不在票はこんな感じで、日本語しか記載がないので、やはり難関です。

せめて、少しは英語と中国語入れた方がいいかも。とにかく、URLがあるので、それを打ち込んでくれることを願います。

ところで、不在連絡票の左右にあるぎざぎざ、何のためかわかりますか?

これは、目の見えない人がさわって不在票とわかるためなんですって。

さすが、きめ細やかな配慮。ヤマトさん、グレートです!!

裏面のインターネット受付のURLにまずはクリック!

サイトに行くと、英語だけでなく、中国語のサイトにもアクセスできます。それも比較的わかりやすいです。いい感じです。

しかも、なかなかフレンドリーで、ユーザー目線で探しやすいです。

ヤマト、頑張ってますね。

その他にも、最近のヤマトの不在票は、ちゃんとCustomer Cervice Center/客服中心の電話番号が記載されていて、24時間電話からも再配達依頼が可能になっています。 

やっぱり、ヤマトさんすごいです。

応援しまーす!

-カルチャー, ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

確定申告を自分でやってみようと思う

こんにちわ。くみりんです。 そろそろ年末調整の季節ですね。 今年は、ちょこちょこ病気して医療費が20万円を超えたので確定申告をしようかと考えています。 そう思ってネットで調べてみましたが、確定申告って …

ざ、日本人

これは最初の投稿です。編集リンクをクリックしてこの内容の変更や削除を行うか、新しい投稿を追加しましょう。この投 … 続きを読む 最初のブログ投稿

日本語教師の実習活動

今日の授業は、中国人5名、イラン人1名、イスラエル人1名、メキシコ人1名、バングラディッシュ人2名の初級クラス。 中国人は比較的年齢層が高い。 平均55歳だろうか。 そのほかの人は平均28歳程度だろう …

ファミリア本店

ファミリアから有馬温泉、そして兵庫県立美術館のゴッホ展へ

出張帰りに神戸と有馬温泉へ。 まずは、神戸から元町へ。そしてファミリア本店へ足を運ぶ。 ふむふむ。これがファミリアか。思ったよりおしゃれなビルだ。 中に入ると、いきなりエントランスに子供のお洋服がかか …

no image

ゴルフ練習

__default__

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。