カルチャー ライフ 語学学習

宅配便の不在票は、外国人には難関

投稿日:2019年9月15日 更新日:

日本には数百万人の海外からの居住者の方々がいらっしゃいます。その中でも、特に漢字が読めない人にとって、「日本郵便やヤマトの不在票を見て、再配達を依頼する。」なんてことは、なかなかの難関に感じます。

理由として、

1.まず、漢字が多くて、読む気がうせる。

2.電話をかけてもフリーダイヤルで人と話せない。その前に初級者の日本語だと意思疎通ができないからかけたくないかも。

いったいこの不在票をどうやって克服しているのか、今度の実習課題なので楽しみです。

やっぱりスマホでなんとかしているのかな。

というわけで、調べてみました。まずJP日本郵便から。

こちらが、JPの不在票。

不在票裏の最下部、小さなスペースに英語表記とQRコードがありました。そこからネットへ入ると、こんな画面が出てきます。

動画で説明してくれているのは素晴らしいです。トラック番号をとにかく不在票から見つければ、なんとかなりそう。

残念なのは、多言語対応できていないことです。英語のみです。

さて、ヤマトはどうでしょう。

ヤマトの不在票はこんな感じで、日本語しか記載がないので、やはり難関です。

せめて、少しは英語と中国語入れた方がいいかも。とにかく、URLがあるので、それを打ち込んでくれることを願います。

ところで、不在連絡票の左右にあるぎざぎざ、何のためかわかりますか?

これは、目の見えない人がさわって不在票とわかるためなんですって。

さすが、きめ細やかな配慮。ヤマトさん、グレートです!!

裏面のインターネット受付のURLにまずはクリック!

サイトに行くと、英語だけでなく、中国語のサイトにもアクセスできます。それも比較的わかりやすいです。いい感じです。

しかも、なかなかフレンドリーで、ユーザー目線で探しやすいです。

ヤマト、頑張ってますね。

その他にも、最近のヤマトの不在票は、ちゃんとCustomer Cervice Center/客服中心の電話番号が記載されていて、24時間電話からも再配達依頼が可能になっています。 

やっぱり、ヤマトさんすごいです。

応援しまーす!

-カルチャー, ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あけおめ2020! 株式投資のご褒美です。

ハワイで新年を迎えることができました。 太陽と海と山、ウクレレ の音と爽やかな風、それだけで幸せ度上がります。 ワイキキのデューク像が夕日に輝いています。 お正月にハワイなんて、少しの余裕資金があるか …

キースへリング美術館からの、山梨県立美術館(Part 1)

中村キースへリング美術館 今回、旅の情報としてネットで観光地を調べましたが、このキースへリング美術館はまだあまり観光スポットとしては紹介されていませんでした。 たまたま3日目の天候が雨となり、清里高原 …

no image

ゴルフ練習

__default__

なぜ、阿佐ヶ谷のハワイ料理が孤独のグルメに取り上げられたか?

ハワイを味わいたく、地元阿佐ヶ谷のハワイを探しに行ってきました。 YoHos cafe lanai と言うお店。 ホントはアサイー食べたくて行ったけど、夜なのでまずご飯。 いただいたのはお店オススメの …

キースへリング美術館からの山梨県立美術館へ (Part 2)

山梨県立美術館には、ミレーの絵画があります。せっかく山梨に来たので絵画鑑賞することに。 入場料は通常510円、こんなに安いのに山梨に宿泊していれば420円に。 なんと、商売気がないんだろ。 やっぱり山 …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。