カルチャー ライフ 旅行&グルメ

キースへリング美術館からの、山梨県立美術館(Part 1)

投稿日:2019年8月31日 更新日:

中村キースへリング美術館

今回、旅の情報としてネットで観光地を調べましたが、このキースへリング美術館はまだあまり観光スポットとしては紹介されていませんでした。

たまたま3日目の天候が雨となり、清里高原へ行ったものの、何も景色が見えず。そしてどこへ行こうかググっていたら出てきた美術館です。若い頃、私は一時期キースへリングが好きでしたが、しばらく忘れていたので、なつかしさもあり行ってみることに。清里高原から車で2-30分ほどかかったかと思います。

マイナスイオン漂う森の中にあり、現代建築の建物がおしゃれです。

エントランス

中に入ると、これまたスタイリッシュなスタッフさんがいて、館内を説明してくれます。さてさて、足を踏み入れていくとしましょう。まずはこんな感じです。

そして、写真が撮れない展示室を抜けると、写真が撮れる場所に来ました。まさに、キースの世界

キースがどんな人かはこの美術館のページで確認できますが、あらためて驚くのはわずか30年強で亡くなっていることです。

それにしても、この中村キースへリング美術館は誰の持ち物なんだろうか?

キースへリングって日本に家族がいるのかな? なんで中村キースへリングなんだ?

さすがに、日本に家族はいないでしょって思いながらググってみると、なんとこの中村さんと言う方は、東証1部のシミックホールディングスの会長さんでキースへリングに衝撃を受け、その後ビジネスで成功するとご褒美としてキースの絵を買い集めてきたそうだ。 それにしてもどんだけお金持ちなんや。

キースの作品のみ展示している美術館は、世界的に唯一だとか。

中村和男さんについてはこの記事が参考になりました。

シミック会長中村和男さんへのインタビュー

話をキースに戻すと、キースへリングの人生はすさまじいです。もともとは漫画家の父親の影響もあり、絵を描くことが好きな田舎の少年。そしてアートは富裕層だけのものではないという社会派的な思いからニューヨークの地下鉄という公共機関に落書きをしだしたのが美大生時代。1980年代をいっきに駆け抜けたアーティストであり、時代の申し子。

僕はアートがプロパガンダであると思わない。アートは魂を解き放ち、想像力を掻き立て、人々がさらに先へ進めるように勇気づけるものであるべきだ。アートは人間を操作するのではなく祝福する。(1978年10月14日[キースへリングジャーナル」より)

キースへリングとアメリカの当時の世相が良くわかるのはこちらの動画

わずか30数年の人生を、本当に太く短く生きて、そして後世に長く残っていく人ですね。スティーブ・ジョブズに似ているなと思いました。

-カルチャー, ライフ, 旅行&グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大腸ポリープ発見!内視鏡検査を受けて良かった

内視鏡検査 左下腹部がシクシク痛い! 先日、大腸検査、いわゆる内視鏡検査を受けてきました。 きっかけは、左下腹部の5年程の痛みです。 痛みと言っても、激痛ではなく、シクシク痛くなる時があります。 例え …

なぜ、阿佐ヶ谷のハワイ料理が孤独のグルメに取り上げられたか?

ハワイを味わいたく、地元阿佐ヶ谷のハワイを探しに行ってきました。 YoHos cafe lanai と言うお店。 ホントはアサイー食べたくて行ったけど、夜なのでまずご飯。 いただいたのはお店オススメの …

箱根に来たら、ネストイン箱根に泊まるという選択、都会人の心を癒す宿

2019年1月1日は、箱根からスタート ネストイン箱根に宿泊 2年程前にオーナーが変わりリノベーションした施設は北欧モダンのコンセプトで家具や調度品が統一されている。 部屋にはあえてTVを置かず、ラジ …

orix

オリックスを調べてみた 2021年版

オリックスの株価 オリックスの株を購入して、はや1年半、株価はどう推移したか? ちょうど一年前にブログを書いているので業績も比べて見ておきます。 まず株価は、約30%上昇していて、200株保有している …

楽天を調べてみた

楽天の株価 楽天から株主総会招集のお知らせが来ました。 と言っても、もう売ってしまったので、株主ではありませんが。 ずいぶん高値で買わされ、ようやく戻った時に売りました。 (笑)たったの1,501円の …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights