ライフ 学習 投資

確定申告を自分でやってみようと思う

投稿日:2019年12月1日 更新日:

こんにちわ。くみりんです。

そろそろ年末調整の季節ですね。

今年は、ちょこちょこ病気して医療費が20万円を超えたので確定申告をしようかと考えています。

そう思ってネットで調べてみましたが、確定申告って面倒くさいですね。

もともと面倒くさいことが大嫌いな私には難関です。

また、ネットの情報は私にはわかりにくいです。

なので、個人用メモとして、Q&A形式で私の疑問を解決していきます。

転職した場合、確定申告は必要?

少なくとも、私が現在勤務している会社は、確定申告を自分でおこなうように言われました。

私は、3月末で会社を辞め、9月から今の会社で働きだしました。6ヶ月間は以前働いていた会社の所属する健康保険組合を継続し、8月までは失業保険をいただいていました。ちょうど失業保険が切れた翌月から働き出せたので、まだラッキーです。

今まで確定申告をしたことがなく、さー、ここからどうしたものか不安ですが、国税庁のサイトから用紙が取り出せるようなので、試してみます。

-ライフ, 学習, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

宮崎カントリークラブ

先週の土曜日、宮崎で女子プロトーナメント観戦! 横峯さくらや、アンソンジュ、パクインピをナマで、見た。みんな小さい。 とても柔らかいフォームできれい。 私とは違う。 お天気も良くて最高! この写真は男 …

植田正治美術館

2020年できたこと、できなかったことの振り返り

クアロアランチで映画ロケ地を味わう。 2020年はどこに行った? 2020年の始まりは、ハワイでした。  ハワイでお休みモードを満喫し、帰国したまでは普通の1年の始まりでした。 ところが、2月に大阪出 …

目の血管が切れた、飛蚊症か、網膜剥離か?

3連休の初日、午前中はブログを書き、その後正午からホットヨガへ。 アシュタンガヨガを体験しながら、1時間汗をかき、リフレッシュをしシャワーを浴び、帰宅して、テレビを見ながら紅茶を飲んでいると、急に右目 …

ひどい便秘になったら

便秘に悩んでいますか? こんにちわ。くみりんです。 こんなことを書くのは、はずかしいですが、世の中には便秘に悩む女性が多いと思うので、あえて、今回は私の便秘のお話を具体的にして、共有できればと思います …

グロース株からバリュー株へ

6月の個別株はいかに? 米国でワクチンを1回打った人数が50%を超えてきたらしいですね。  そして、リア充銘柄が益々上がるであろうと言われています。すでにそれらの株価は相当割高に見えますが、果たしてま …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights