ライフ 学習 投資

確定申告を自分でやってみようと思う

投稿日:2019年12月1日 更新日:

こんにちわ。くみりんです。

そろそろ年末調整の季節ですね。

今年は、ちょこちょこ病気して医療費が20万円を超えたので確定申告をしようかと考えています。

そう思ってネットで調べてみましたが、確定申告って面倒くさいですね。

もともと面倒くさいことが大嫌いな私には難関です。

また、ネットの情報は私にはわかりにくいです。

なので、個人用メモとして、Q&A形式で私の疑問を解決していきます。

転職した場合、確定申告は必要?

少なくとも、私が現在勤務している会社は、確定申告を自分でおこなうように言われました。

私は、3月末で会社を辞め、9月から今の会社で働きだしました。6ヶ月間は以前働いていた会社の所属する健康保険組合を継続し、8月までは失業保険をいただいていました。ちょうど失業保険が切れた翌月から働き出せたので、まだラッキーです。

今まで確定申告をしたことがなく、さー、ここからどうしたものか不安ですが、国税庁のサイトから用紙が取り出せるようなので、試してみます。

-ライフ, 学習, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

グロース株からバリュー株へ

6月の個別株はいかに? 米国でワクチンを1回打った人数が50%を超えてきたらしいですね。  そして、リア充銘柄が益々上がるであろうと言われています。すでにそれらの株価は相当割高に見えますが、果たしてま …

inflation

【米国株投資】2022年3月の株投資結果報告 S&PであるIVV、VOOそして、ナスダックのQQQは怒涛のリカバリー

1月、2月と沈みまくったS&Pやナスダックが、ようやくリカバリーしだしました。 やれやれです。 なんとSBI証券の画面では3月は含み益込みで7%上昇!! 3月に買った株一覧 まずは3月に購入した株や投 …

orix

オリックスを調べてみた 2021年版

オリックスの株価 オリックスの株を購入して、はや1年半、株価はどう推移したか? ちょうど一年前にブログを書いているので業績も比べて見ておきます。 まず株価は、約30%上昇していて、200株保有している …

2021年も株式投資の損益通算をやってみた。来年こそは個別株投資、もう少し学習しよう。損切りは大事、大事。

2021年の損切り株 2021年も押し迫り、昨日12月28日が日本株の損益通算最終日でした。 いつもギリギリまで、損出しできない私は、昨日思い切って損切りしました。 その株は? メドレーと、ヤーマンで …

あけおめ2020! 株式投資のご褒美です。

ハワイで新年を迎えることができました。 太陽と海と山、ウクレレ の音と爽やかな風、それだけで幸せ度上がります。 ワイキキのデューク像が夕日に輝いています。 お正月にハワイなんて、少しの余裕資金があるか …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。