ライフ 語学学習

祝 420時間終了

投稿日:2019年10月5日 更新日:

本日で、420時間の日本語教師養成コースが完了しました!

いやー、長かった。 1年3ヶ月、良く通ったなと、とりあえず自分を褒めてあげたいです。 

ですが、10月の試験はまったく自信がない。今から3週間がんばってみようかなぁ。でも、もう遅いかな。 いや、まだあきらめちゃだめだ。って心の格闘があります。

今日は、実習最後で、アセスメントテストと、ゲームで終了しました。

皆勤賞で来てくれた中国人女性2人、Kさん、Oさん。お二人とも日本滞在経験長そうですが日本語があまり上手じゃないです。毎日話すような生活ではないのでしょうね。

毎週、このクラスを楽しみにしてくれていたOさん。この男性も60代程度でとてもかわいい。

バングラデシュからソフトエンジニアとして来ていたAさんどBさん、2人はすぐに上達しそうな若者で安心。

アート系のかわいNさん。がんばって。

外大ペルシャ語先生のMさん。片言わかるから、継続していけばいい。

途中まで頑張ってたメキシコガールでおしゃれなRさん。素敵な女子でした。

ホント、3か月だけど楽しめた。

実習生もいろんな個性の人がいて、それはそれで楽しかった。

そして、みんな今日が最後なので、とりあえず祝賀会の飲み会に向かいました。

来週からはそれぞれ別々にがんばります。出産予定の人、タイに渡航するかもしれない人、日本語教師の仕事探している人、台湾に研修に行く人、それぞれです。私もがんばらないとね。

サラリーマンに戻ると、ついつい仕事に没頭しがちだけど、仕事1本はもうやめよう。自分のライフスタイルを大事に、自分らしく生きること、発言することを心がけよう。

同じことを繰り返すより、その方が成長、進歩がある。たとえそれで失敗してもいいじゃない。 

私は私、人は人。みんな個性。

-ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アサイー

ハワイのアサイー

コオリナ、カポレア地区に到着。 はじめて来ました。 印象は、ゴールドコースト のサンクチュアリコーブに似た、リゾートエリアです。 ワイキキの喧騒を離れてのんびり贅沢に時間を使いたい旅行者のためのエリア …

中西農園の桃パフェは、ヘルシー、そして桃の気持ちがわかる人が作るから美味しい

どうも。くみりんです。 山梨2日目は、雨もあがり、少し曇っていますが良い天気となりました。 山梨って言うと、今の季節桃だよね。せっかくだから、テレビで見た桃園でおいしいパフェを食べよう! ふぅーーん、 …

福井江太郎の風神雷神

こんにちは、くみりんです。 暖冬の12月、働きすぎた身体を癒しに箱根に一泊、温泉でのんびりして来ました。 今年は病気がちで、振り返ると順風満帆とは行かず、健康を考える年となりました。 ここからは、体と …

50代でも、ディズニーランドを満喫する方法

15数年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。 50代後半の夫婦二人が今さらディズニーランドなんて、って誰もが考えますよね。 なんだかこっぱずかしいです。まして、孫もいない場合、行く機会もないかと。 …

目の血管が切れた、飛蚊症か、網膜剥離か?

3連休の初日、午前中はブログを書き、その後正午からホットヨガへ。 アシュタンガヨガを体験しながら、1時間汗をかき、リフレッシュをしシャワーを浴び、帰宅して、テレビを見ながら紅茶を飲んでいると、急に右目 …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。