ライフ 語学学習

祝 420時間終了

投稿日:2019年10月5日 更新日:

本日で、420時間の日本語教師養成コースが完了しました!

いやー、長かった。 1年3ヶ月、良く通ったなと、とりあえず自分を褒めてあげたいです。 

ですが、10月の試験はまったく自信がない。今から3週間がんばってみようかなぁ。でも、もう遅いかな。 いや、まだあきらめちゃだめだ。って心の格闘があります。

今日は、実習最後で、アセスメントテストと、ゲームで終了しました。

皆勤賞で来てくれた中国人女性2人、Kさん、Oさん。お二人とも日本滞在経験長そうですが日本語があまり上手じゃないです。毎日話すような生活ではないのでしょうね。

毎週、このクラスを楽しみにしてくれていたOさん。この男性も60代程度でとてもかわいい。

バングラデシュからソフトエンジニアとして来ていたAさんどBさん、2人はすぐに上達しそうな若者で安心。

アート系のかわいNさん。がんばって。

外大ペルシャ語先生のMさん。片言わかるから、継続していけばいい。

途中まで頑張ってたメキシコガールでおしゃれなRさん。素敵な女子でした。

ホント、3か月だけど楽しめた。

実習生もいろんな個性の人がいて、それはそれで楽しかった。

そして、みんな今日が最後なので、とりあえず祝賀会の飲み会に向かいました。

来週からはそれぞれ別々にがんばります。出産予定の人、タイに渡航するかもしれない人、日本語教師の仕事探している人、台湾に研修に行く人、それぞれです。私もがんばらないとね。

サラリーマンに戻ると、ついつい仕事に没頭しがちだけど、仕事1本はもうやめよう。自分のライフスタイルを大事に、自分らしく生きること、発言することを心がけよう。

同じことを繰り返すより、その方が成長、進歩がある。たとえそれで失敗してもいいじゃない。 

私は私、人は人。みんな個性。

-ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

50代でも、ディズニーランドを満喫する方法

15数年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。 50代後半の夫婦二人が今さらディズニーランドなんて、って誰もが考えますよね。 なんだかこっぱずかしいです。まして、孫もいない場合、行く機会もないかと。 …

ファミリア本店

ファミリアから有馬温泉、そして兵庫県立美術館のゴッホ展へ

出張帰りに神戸と有馬温泉へ。 まずは、神戸から元町へ。そしてファミリア本店へ足を運ぶ。 ふむふむ。これがファミリアか。思ったよりおしゃれなビルだ。 中に入ると、いきなりエントランスに子供のお洋服がかか …

no image

2010年

2010年は、 ① 体重50kgにする。 ② ゴルフスコア105達成 ③ 新しいことをはじめる No related posts.

コロナウイルスショックからのETF – 2020年2月末状況

こんにちは。くみりんです。20%以上の利益があったETFがやばいことになっています。 銘柄保有数取得単価現在値損益AAPL アップル10206.3273.36670.60BP BP …

no image

春が来た!

家の梅が今年も咲き始めたよ。小さな春の訪れだ。早く暖かくなーれ! それにしても、脂肪が筋肉になったのはいいけど、痩せないねぇ。食べる量もそんなに多くないのにね。夜抜くかな。 No related po …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights