ライフ 語学学習

祝 420時間終了

投稿日:2019年10月5日 更新日:

本日で、420時間の日本語教師養成コースが完了しました!

いやー、長かった。 1年3ヶ月、良く通ったなと、とりあえず自分を褒めてあげたいです。 

ですが、10月の試験はまったく自信がない。今から3週間がんばってみようかなぁ。でも、もう遅いかな。 いや、まだあきらめちゃだめだ。って心の格闘があります。

今日は、実習最後で、アセスメントテストと、ゲームで終了しました。

皆勤賞で来てくれた中国人女性2人、Kさん、Oさん。お二人とも日本滞在経験長そうですが日本語があまり上手じゃないです。毎日話すような生活ではないのでしょうね。

毎週、このクラスを楽しみにしてくれていたOさん。この男性も60代程度でとてもかわいい。

バングラデシュからソフトエンジニアとして来ていたAさんどBさん、2人はすぐに上達しそうな若者で安心。

アート系のかわいNさん。がんばって。

外大ペルシャ語先生のMさん。片言わかるから、継続していけばいい。

途中まで頑張ってたメキシコガールでおしゃれなRさん。素敵な女子でした。

ホント、3か月だけど楽しめた。

実習生もいろんな個性の人がいて、それはそれで楽しかった。

そして、みんな今日が最後なので、とりあえず祝賀会の飲み会に向かいました。

来週からはそれぞれ別々にがんばります。出産予定の人、タイに渡航するかもしれない人、日本語教師の仕事探している人、台湾に研修に行く人、それぞれです。私もがんばらないとね。

サラリーマンに戻ると、ついつい仕事に没頭しがちだけど、仕事1本はもうやめよう。自分のライフスタイルを大事に、自分らしく生きること、発言することを心がけよう。

同じことを繰り返すより、その方が成長、進歩がある。たとえそれで失敗してもいいじゃない。 

私は私、人は人。みんな個性。

-ライフ, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コミュニケーション力が高いの定義とは

文化とは-3つの文化分類方法 語学を勉強すると言うことは文化を勉強することだと思う。 そもそも、文化には多様な切り口がある。ここでは3つ紹介しておこう。 分類1:高等文化と一般文化 高等文化はビッグ …

6月の株式投資振り返り

6月も終わりますね。 6月はSell in Mayの翌月で、さほど株価は上がらないと言われていますが、ハイテク株が力強く戻ってきましたね。さてと、とうしんこの成績はいかに? 証券会社5月末(万円)6月 …

日本語教師の実習活動

8月より、日本語教師の実習活動が始まった。クラスメイトは10名ほど。男性4名、女性6名。男性は57-62歳くらいだろうか。女性は20代が2名、私と同年代が4名といった感じだ。 昨日、はじめて外国人生徒 …

日本語教育能力検定試験(平成30年度)キーワード

【漢字の分類法】 象形・指事・形声・会意・転注・仮借 【テ形の音便化】 音便化とは単語中の1音が発音しやすいように別の音に変化する現象 動詞の音便の種類は、促音便、撥音便、イ音便 (鳴って、飲んで、歩 …

no image

富士山きれいだったよ

昨日のゴルフは、日暮しと、さわやかな風と、明るい日差しで最高でした。かさごの唐揚げもおいしかった。 No related posts.

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights