投資

2022年の資産運用

投稿日:

2022年の資産運用進捗

今年もあと1ヶ月となりました。

11月までの株式投資月間含み損益の推移です。

1月、2月の大幅安で3月回復したものの、その後も冴えず、11月迄で約150万円のプラスとなりました。

150万円ははっきり言って、投資額がからすると2%程度。さすがにくじけます。

これだと投資家とは言えないし、将来絶望的ですね。

ここまで書いていたのが11月

そうこうしていると、新年あけてしまいました。

2022年12月はあれよあれよと下がり200万円ほどマイナスとなりました。

こういう地合いでも、着実に成果が出せる、テスタさんやじっちゃまには程遠く1万分の1でも学びたいです。

2022年の利確

今までは利確に興味がなかったのですが、さすがに今年は利確するものはしてきました。

1月に、NVIDIAとOKTAを売り、2月にQQQとVOOの一部を売り、そして6月にはVISA、IYR、シェブロンを売りました。 こうして何とか利確しながらも資産を減らさないように工夫をしてきました。

少しは成長できたのなら、本望です。

もう少し、楽な投資をしたいですね。

2023年の投資方針

2022年に学んだリスク管理を続けながら、波に乗れるところではもう少し投資比率を上げようかと思います。

目標の5億円を貯めるためには、10年かけておこなうことがまだ現実的かなと思いますが、それも今の私にはかなりなチャレンジです。

年間2,000万円強のプラスを生まないと、そうはならないからです。

そのためには、投資方針の何かを変えていく必要があります。

2023年は、5つの方針を着実にこなしていきます。 

  1. 波に乗れそうな局面で、早めに百万単位の金額をつぎ込む
  2. 深追いはしないで利確する
  3. 長期と中短期を分ける
  4. オプション、信用をやってみる、理解する
  5. 自分のロールモデルとなる人(師匠)を探す

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

百貨店カードを調べてみた

そもそも百貨店業界はどうなのか? 私は百貨店カードを申し込んだことがありません。  それなりに百貨店は利用していますが、良く行く百貨店があるわけではないし、その商圏に住んでいるわけでもないです。  な …

epos-card

EPOS【エポス】カードを作ってみた! 

EPOS【エポス】カードなんて、まさか、私が作るとは・・・ 皆さん、こんにちは。 私、とうとうエポスカードを作りました。 てか、まったく興味がなかったのですが、なんとなく作ることになりました。 不思議 …

4月の米国株式は強い!!

  4月も株価は上がり続けています。明日はどうなることやら。そろり、そろり歩みます。 調子が良い時こそ、買う、売るのアクション前に己の心に良く聞き、突き詰めます。    証券会社3月末(万円 …

とうしんこの2023年の資産運用状況

運用実績振り返り 今年も早いものであと2ヶ月を切りました。本当に早いですね。 特に今年はアフターコロナの日常なため、ブログのUpは数回となってしまいました。 11月12日現在の資産運用状況として、お話 …

女性投資家 – 2020年前半の株投資結果

女性投資家 – 2020年前半の株投資結果と反省点 ゴールデンウィークなのに、雨が降り、コロナ感染症防止のためStay home週間、いかがお過ごしですか? 米国ETFを愛する女性投資家、 …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights