カルチャー ライフ 旅行・地域

【鶴岡八幡宮】いざ、鎌倉へ! 鎌倉殿の源頼朝と13人の重臣のひとり、北条義時に会いに行って来た

投稿日:2022年5月7日 更新日:

鎌倉と言えば、やっぱり源頼朝の鶴岡八幡宮に行こう、そして北条義時を感じたい。いざ鎌倉へ!

何度も鎌倉鶴岡八幡宮には行っている。今回は5年ぶり程度かな。

ゴールデンウィークの晴れ間、いい感じ‼️

若者が多く鎌倉に来ていましたよ。

アフターコロナの日本は、3年間のコロナを経て、若者が寺や神社にマスク姿で詣ることになりました。

こんなことは、4年前に誰も想像できなかった。

いゃー、何が起こるかわからないですね。

そう言えば、樹齢1000年を超える大銀杏は平成22年3月に強風で倒れたんですが、今は小銀杏が成長していました。

当時、スマホで撮影したはずなんだけど。探してみよう。

神社を守る狛犬もマスクしてますね。

平家池と源氏池

鳥居をくぐると2つの池が左右に位置します。

橋で平家池を眺めていたら、観光ボランティアらしきおじいちゃまが説明してくれました。

平家池には4つの石があって死を意味します。

一方、源氏池には3つの池で、こちらは産まれるを意味し、繁栄を表してます。

あと2つ説明してくれました。

まず、鳥居は海側の由比ヶ浜から一の社、ここの鳥居は三の社だそうです。

また、頼朝は、政子の安産を祈願して海までの一本道を作ったとか。

そして、石畳は9石横に並んでいて真ん中を歩かず、左右四つ目の石を歩くとか。

おじいちゃま、ありがとうございました。

拝観と御朱印

拝観して、御朱印いただきました。

御朱印帳を忘れたから買おうか迷いましたが、御朱印も手帳じゃなく、いただくようなので結果オーライ!

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

今回はじめてこのミュージアムに入りました。

今年は鎌倉殿の13人の大河ドラマ館が開催されています。

平家池に面していて、長閑な木漏れ日が心地良かったです。

そして中には義時様が。

義時はどんな人物だったんでしょう。

大河ドラマでは素朴な人柄に見えますが、ここから成長していくんでしょうね。

鎌倉殿と義時の墓

八幡宮を拝観した後、頼朝と義時のお墓を見に行きました。

八幡宮から15分程度は歩いたかな。

法華堂後に、2人の墓があります。

義時の墓は、実際にはなく跡地らしき景色でした。

結構、石段を登りました。

頼朝が大倉に御所を構え幕府を開いた跡地は小学校になっていました。

鎌倉歴史文化交流館でのVR叡福寺

大きなモダンなお家みたいな交流館にも、足を運びました。

と、思って少し調べると、やはり個人住宅をリノベーションした博物館だそうです。

あまり印象に残らなかったけど、VR永福寺が少し楽しめました。

永福寺とは、頼朝が、奥州攻めで亡くなった人々の鎮魂のため建立した寺院ですが、焼失し、のちに廃寺となったとか。鎌倉市の長年の発掘調査で建物の規模や庭園の様子などが明らかとなったようです。

それをVRで、幻の大伽藍を臨場感あふれる3DCG映像で見ることができました。

何度も鎌倉に来ていますが、奥が深いのでまだまだ行っていない鎌倉があります。

次回も楽しみだな。

-カルチャー, ライフ, 旅行・地域
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

仁王さまと私

先日、仁和時の仁王さまと撮影した写真を、期間限定でアップ No related posts.

株式投資のルール 最大リスクとリスク許容度

資金配分は4%ルールを厳守 1銘柄に投資するのは全投資資金の4%を上限としよう。 投資資金が 500 万円なら、投資上限金額はその4%である 20 万円までとします。 いくらその企業が魅力的に見えても …

血圧が上がる50代

こんにちは。くみりんです。50代のババです。 私は、20-50代はじめまで、けして血圧は高くなかったです。  上が95程度でしょうか。だのに、ここんとこ、血圧が120を超えています。いつの間にこんなに …

no image

がんばろう

もう一回ブログをはじめてみよう。 日記だしね。 No related posts.

昇仙峡のおすすめスポット

昇仙峡渓谷ホテル 3連休と言うことで、コロナ禍ではありますが、山梨県甲府の昇仙峡に行ってきました。 車で本当なら2-3時間だと思いますが、なんと東京から大渋滞で、行きは、6時間、帰りも8時間ほどかかり …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights