投資

女性投資家 – 2020年前半の株投資結果

投稿日:

女性投資家 – 2020年前半の株投資結果と反省点

ゴールデンウィークなのに、雨が降り、コロナ感染症防止のためStay home週間、いかがお過ごしですか? 米国ETFを愛する女性投資家、リバ姉さんです。

今年前半の資産運用の振り返りをおこないましたので掲載します。

譲渡益税徴収額合計107,523損益金額合計529,303明細数/22件
配当所得税徴収額合計23,817配当金額合計117,375明細数/26件
2020年1月1日から2020年5月7日までの配当、利確状況

収支結果確定分は+515,338円となりました。

とは言え、含み損の投資銘柄は山ほどあり、この金額を持ってしても収支赤字です。(数百万円マイナスを持っています。⤵⤵)

株は本当にタイミングが大事ですね。反省点と言えば、

①思えばあの2月末時点で、投信もETFも売ってしまえば良かった。

②3月19日頃になぜもっと株を買いに立ち向かわなかったんだろう。

悔やんでも仕方ないので、できるところから出直しです。それにしても、個人投資家で損している人は多いのではないでしょうか? もちろん億トレーダーは別ですが。

後半の投資方針

今年は短期トレードが良いのだと思います。日本株の売買をこまめにしていくことで大きな痛手もないかと思われるためデイトレですかね。

長期目線で持っていた愛するETFも値下がりが30%ほどいきましたが、今は約15万円マイナスです。このままいけばプラスに転じようかと思いますが、2番底には要注意です。

エアライン株が安いと思いデルタ航空を買いましたが、バフェットがすべてエアライン株を売ったことで、月曜日のデルタ航空株は下落するでしょう。

トレードできればいいですが、できなければ損切りできずにまた塩漬け株と化してしまいそうです。

後半の投資方針として、短期的な売買をおこない、毎日の中で損切り、利確で0もしくは数万円を目指すことにしたいと思います。

-投資
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

株式投資の成績(2019年9月)

2019年9月25日時点 少しでもプラスになれば、今は株や投資信託を売っている。とにかく現金化してここからの相場感でまた考えることにしよう。   利益確定配当金含み損益小計SBI証 …

コロナウイルスショックからのETF – 2020年2月末状況

こんにちは。くみりんです。20%以上の利益があったETFがやばいことになっています。 銘柄保有数取得単価現在値損益AAPL アップル10206.3273.36670.60BP BP …

家計の金融資産

日本家庭の金融資産は2018年3月度末時点で、1829兆円で内訳は銀行預金、現金が53%と過半数をしめる。(データ元:2018年6月27日付の日本銀行調査統計局のまとめ) 低金利の今、どれだけ銀行の定 …

4月の米国株式は強い!!

  4月も株価は上がり続けています。明日はどうなることやら。そろり、そろり歩みます。 調子が良い時こそ、買う、売るのアクション前に己の心に良く聞き、突き詰めます。    証券会社3月末(万円 …

wowow

WOWOWを調べてみた

WOWOWを調べてみた こんにちわ。 米国ETFをこよなく愛する女性投資家 リバ姉さんです。 先日WOWOWから配当金を受け取りました。思いもよらず8,000円もいただけて少しうれしくなりました。  …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。