カルチャー ライフ 旅行&グルメ

50代でも、ディズニーランドを満喫する方法

投稿日:2020年2月17日 更新日:

15数年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。

50代後半の夫婦二人が今さらディズニーランドなんて、って誰もが考えますよね。

なんだかこっぱずかしいです。まして、孫もいない場合、行く機会もないかと。

そんなご夫婦にも、楽しみ方。あると思います。

夫が飲み会の賞で勝ち取ったチケット。

いっそいただいたチケットはメルカリで売ろうかと。でもそうこうしているうちに、有効期限残すところあと1ヶ月。

よっしゃ、ここは、人生最後のディズニーランドになるかもしれません。勇気を出して、車でびゅーんと行ってきました。

2020年1-2月と言えば、コロナウイルスで、外国からの旅行客は激減し、また飛び石連休の最終日だからか、少し人が少ないようにが感じました。 と言ってもここ数年の混み具合は知らないからあてになりません。

まずは案内されるがままに、車を4階建ての駐車場へ。

えー、こんなん昔なかったよ。 昔はエントランスのところに駐車場があったけど満杯だったような。

快適にパーキング後、いざ、ディズニーランドエントランスへ。

エントランスも並ぶことなく、いただいたチケットをバーコードへかざし、簡単に入園。2月末までのチケットなので、使えて良かった。

昔は入るのに何時間も並ばなかったっけ。今や、すいすい。
これもIT技術の進化だな。

とりあえずゲートインできました。

本当に50代夫婦がここで楽しめるのでしょうか?

でも、大丈夫。

まずは、腹ごしらえ。片手に地図を見ながら、もう片方の手にスマホアプリ。格闘しながら、場所を探します。

アプリより、地図に慣れてる世代です。

ステーキやファーストフードは胃もたれしそうなので和食を選びました。ディズニーランドにも、ちゃんと和食はありました。ここも50代の選択。

アプリで予約しておけばいいのにね。後で知りました。

エントランスに近い和食レストランへ入ると、なかなか大きなスペースで奥が深かったです。

お昼前だったので、混み方はこんなものかな。ただ、メニューの価格にびっくり!和御膳だったのに2800円も取られました。

普通なら1200円程度の味と量だと思います。ディズニーはレストランが高めですね。やっぱり。

そして何気にミッキーの形が。人参がかわいい。

お腹も膨れたので、よし、まずはスターツアーズへ。
とにかく何もわからない中で、ファストパスなるものがあると知り、色々調べてアプリまでダウンロードしたのに、やっぱり仕組みが良くわからず。

でも近くに行くとファストパス売り場が。
どうしたらチケット買えるのか、とりあえずおねぇさんに聞いてみよ。

「すいません。ファストパスはどうすれば買えますか」

するとおねぇさんは、質問の意味がわからず、でもこの中年夫婦が何もわかってないことに気づき、

「チケットはお持ちですか? そのチケットのQRコードでファストパスの予約ができます}

と説明してくれた。

「お金はいくらですか」と尋ねると、「ファストパスはお金がかかりません」

えー!! そうなの? 私はファストパスはてっきり別料金で買うんだと思っていたよ。ファストトラックとは違うんだね。

係りのおねぇさんもびっくりしただろうな。どんなおじいちゃん、おばぁちゃんと思ったに違いない。恥ずかしい。💦

こんなレシートが出てきて、後はQRでゲートに入れば良いらしい。

スターツアーズは3Dで、これまた3Dの進化に驚いた。💦

こんなに立体的で、スリル満点。まるで宇宙にいるかのような。

感動ものだ!!

そして、次に私が見たいとお願いしたミッキーのフィルハーマジックへ。

これまた3Dでドナルドが最後は舞台から後方へ、お尻がかわいい。

そして、次に、パレードを見ることに。

場所取りに少し時間がかかったが、今日は晴天でパレードを待つ間も冬だが寒さも穏やかなので、ちょうどいい。

40分程場所取りしながら待ったでしょうか。

その間、1日の入場者数や利益が気になり調べてみました。

オリエンタルランド(2019年3月期)

年間売上高 5256億円

純利益  902億円

利益率 17%

利益率がすごいですね。

この売上高にはディズニーランド、シー、そしてホテルなども含まれています。

それにしても、1日で12億円ほど。

桁外れだ!

パレードだけでもバーフォーマーの人数すごいもの。

男の子同士来てる人もいるし。

この写真は今年一綺麗。

そして、パレードを終えて、スペースマウンテンへ。

これ、昔乗ったことある。一番好きだったな。同じように感じるかな。

30分ほど列に並んだが、まだマシな方だ。

この看板は少し古びている。コカコーラがスポンサーなんだね。

ようやく中に入って、ベルトコンベヤーのようにシャトルから出る人、入る人が入れ替わる。さぁ、出発。

暗い中へシャトルが動き出す。 途中だんだん明るくなったが基本暗い。

落下したり、横に揺れたりスリルを味わい、降りたときには昔と違ってよろける。これが年齢の壁だなぁ、なんて、2人で話す。

でも楽しかった。訓練のためにまた乗りたいけど、後何回乗れるかな。

そして、ビッグサンダーマウンテンへ。でも閉鎖中。残念!

そして、トムソーヤ島いかだに乗って無人島へ。そこからの景色もパッチリ撮る。

さてと、そろそろ帰ることにしよう。 1日楽しめた。

ミッキーの花壇も手入れされている。そして駅もおしゃれで時計もミッキー。

すべてがファンタジーで大人も楽しめた。

パーキングまで戻る道で、アンバサダーホテルが増設中。その張りぼてがまたおしゃれ。 ちゃんと建築物を描いている。

そして、パーキングからの夕焼けがフィナーレをかざる。

-カルチャー, ライフ, 旅行&グルメ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ヘッドハンターはフランス人

そもそも、なぜ、この私が急に日本語教師を志すことになったのか? あれは1ヶ月ほど前、私はとあるヘッドハンターと新宿でランチの約束をした。 そこにあらわれたのは、年齢で言うと30代前半くらいの清々しいス …

YOLOな生き方

人生50年を超えてくると、反省点も数多く見えてくる。 ただ、過去は戻らない。 訪れた転機への準備があまりになかった私は、内省することから自己を取り戻す作業を行い続けている。 今でもトラウマのように蘇る …

カカアコ

カカアコへ

ウォールアートが見たくてカカアコにも行ってまいりました。 レンタカーを事前に予約すれば良かったのに、しないから予約取れなくて、ショック。 そりゃそーだ。年末だよ! てなわけで、バスに乗って移動。 公共 …

高島屋百貨店について調べてみた

高島屋百貨店の事業形態と営業収益 百貨店業界は海外からのインバウンドが来ないと、もはや、つぶれそう。そもそも儲かっているのかな、まずは高島屋百貨店を調べてみよう。 事業営業収益 (百万円)営業利益(百 …

なぜ、阿佐ヶ谷のハワイ料理が孤独のグルメに取り上げられたか?

ハワイを味わいたく、地元阿佐ヶ谷のハワイを探しに行ってきました。 YoHos cafe lanai と言うお店。 ホントはアサイー食べたくて行ったけど、夜なのでまずご飯。 いただいたのはお店オススメの …

株式投資を本格的にはじめました。米国ETFを長期投資に向けながら、日本株のスイングトレードの必勝法を勉強中です。3000万円資金で年率5%目指します。

Verified by MonsterInsights